P・R・O行政書士法人

札 幌 本 社 札幌市東区北30条東1丁目2番3号 たばねビル1階

東京事務所 東京都千代田区神田富山町11番地 デア・エルステ梅沢ビル6F

会社概要

行政書士事務所ってどんな仕事をしていると思いますか?
時代劇で、借金の形(かた)に娘を連れ去る場面や三行半(みくだりはん)を突き付けて離縁を迫る場面で必需品であった「証文」を本人に代わって書いていたのが当時の代書屋です。
しかし現代では、契約の自由がもたらす弊害についても意識が高まり、行政が強いとされる我が国においては、法令・省令や通達を通じ国民生活の細部にまで規制の網がかけられております。
行政書士の仕事も、こうした時代の背景を反映しているといえましょう。
当社は、昔の代書屋ほどドラスティックではありませんが、事業者の経済活動に必要な許認可の取得や権利義務の保存手続を得意としております。
少し面倒な手続きに率先して取り組み、期日管理を含め法令等に則して速やかに処理をする一方、進捗状況を事業者に報告するなど根気よく丁寧なサービスを提供しております。
取扱分野における多くの周辺知識とケーススタディが当社の財産なのはもちろんですが、職員のたゆまぬ努力が30周年という実績を証明してくれているものと確信し、お客様と職員に心より感謝を申し上げます。

昭和28年
北海道旭川生まれ
昭和60年
北海道行政書士会入会

平成15年~平成18年
北海道行政書士会 会長
平成17年~平成18年
日本行政書士会連合会 運輸交通部長
平成19年~平成20年
日本行政書士会連合会 副会長・ADR本部長
平成21年~現在
日本行政書士会連合会 相談役

平成8年~現在
札幌幌南ロータリークラブ所属
平成18年~現在
株式会社ケア21 社外取締役就任
平成22年~現在
北海道行政評価委員会 委員
Copyright © 2010-2017 P・R・O行政書士法人 All Rights Reserved.