P・R・O行政書士法人

札 幌 本 社 札幌市東区北30条東1丁目2番3号 たばねビル1階

東京事務所 東京都千代田区神田富山町11番地 デア・エルステ梅沢ビル6F

会社概要

説明文

1.自動車保有手続のワンストップサービス(OSS)に対応します。
新規新車のOSS申請は、全国21の都府県で実施されており、今後、実施地区の拡大と手続きの拡大が予定されております
2.登録識別情報制度への対応

リース会社信販会社の皆様、保有車両の一括申請についてお気軽にご相談下さい当社は、登録識別情報制度の導入への準備のお手伝いと、導入後の自動車登録を代行します。

所有者と使用者が異なる自動車にあって、所有者の登記事項を原因とする移転登録、変更登録を円滑に実施できるよう登録識別情報制度がスタートしました。

大量保有者がこの制度を活用すると、使用者に対してBタイプ車検証が交付されると共に、所有者に登録識別情報(6桁の番号)が通知されます。所有者はこの番号を提供して登録すると、登記原因証明書、車検証、使用者の委任状等を添付する必要が無くなります。

ただ、導入と運用にあたっては、個人情報の保護に関する措置や、提供される電子情報の適切な管理体制等、利用環境の整備が必要になります。当社はこれらの仕組み作りと規程等の策定をサポートします。

又、導入時に保有自動車の登録情報を整備する(クリーニング)には、所有者コードの個別一括登録(更正登録)を申請してMOTAS情報を書き換えることとなります。当社はこの手続きも代行します。

更に、継続検査や車検証の再交付によりBタイプ車検証に置き換わった自動車の所有者事項登録の申請についても、全国対応します。

Copyright © 2010-2016 P・R・O行政書士法人 All Rights Reserved.